この記事は古いので新しい記事をご覧ください








---------------[必要なもの]------------------------
・64bit ffdshow本体
・64bit Qonoha本体
・FLV Splitter
・MP4 Splitter
-------------------------------------------------


64bit版ffdshowをダウンロード、インストールします
http://ffdshow-tryout.sourceforge.net/download.php
 僕のような情弱勢は「次へ」「次へ」と デフォルト状態でインストールしましょう
64bit ffdshow



64bit版Qonohaをダウンロード、インストールします
 Q:Qonohaって何すか?
http://www.gigafree.net/media/qonoha.html
 動画を途中から再生するシーク機能に優れているプレイヤーです
 
 
 途中から再生すると映像と音声がちょっとズレたり、しばらくして映像と音声が合わさる なんてことありますよね
 その部分に特化している(と・・・以前プレイヤースレで見ました、もちろん実験なんてしてません)
 あと軽い

 
 Windows7だとmp4デコーダーが標準で入っているのでQonohaだけでmp4形式がが再生できちゃいます
 でもまぁそれだとffdshowを入れた意味がないので、ffdshowデコーダで再生したいと思います


 「Qonohaでデコーダの設定」
Qonohaを起動したら
画面で右クリック→ 設定 → デコーダタブ → ビデオタブ → 「AVC1」 「H264」をffdshow Video Decoderに変更する
Qonoha settei01


オーディオタブ → 「AAC」 「AC3」をffdshow Audio Decoder に変更する
Qonoha settei02


※※これが「規定値」のままだとffdshowが起動しないことがあります
   (windowsXPの時には規定値のままで動いたんだけどなぁ・・・win7はデフォルトでデコーダ入ってるからそっちが優先されちゃったんだろうか)


flvスプリッター mp4スプリッターを導入します
http://www.gigafree.net/media/codec/mp4splitter.html
http://www.gigafree.net/media/codec/flvsplitter.html
インストール方法もこのリンク見たほうが早いです(;ω;)

要はwindowsのsystem32フォルダにFLVSplitter.ax と MP4Splitter.ax ぶちこんで
Regist_FLVSplitter.bat Regist_MP4Splitter.batダブルクリックするとインストール完了っすよ
MPC-HC_standalone_filters は x64 の方をダウンロードしてね!
(x86は32bit版なのです)


Q:すぷりったーって何?
 動画を、映像と音声に分離するものなんだよ


 デコーダーだけ導入してもスプリッターが無いと動画は観れないんだ
 アニメの声優だってそうだろう?声が可愛いからといって声優も可愛いわけじゃない
 なんでも分けて考えろってことさ
 声も顔も可愛い子が居るって?
 その子の連絡先僕に教えてよ


ffdshowを使うアプリケーションにQonohaを設定する
 スタート → すべてのプログラム → ffdshow  → video decoder configurationを開いて
 DirectShowのコントロール→以下でのみffdshowを利用するにチェックを入れ、そこにQonohaを加えてあげてください
 適応を押してokボタンを押す
ffdshow kannrenduke


 

 スタート → すべてのプログラム → ffdshow  → Audio decoder configurationを開いて
 DirectShowのコントロール→以下でのみffdshowを利用するにチェックを入れ、そこにQonohaを加えてあげてください
 適応を押してokボタンを押す
ffdshow kanrennduke02

--------------------------------------------------------------------------------------

これで導入はあらかた終了です

画質が変わらないって?
それはね、ffdshowのフィルタ機能を使ってないからなんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック