foobar2000で音に雑音が入るようになりました
ザザ ピピー ザザといったハムノイズっぽい音

マザーボードにノイズでも乗ったんだろうかと考え、KMPlayer起動して音楽を鳴らしてみる


・・・・・あれ?ノイズ無い
foobar2000だけ雑音入る仕様ですかー

foobar2000の設定項目を見てみるも、特にいじれそうな項目は無く
バッファ値を上げてみましたが雑音は改善されませんでした


うーん、サウンドカードXonarD2Xが悪いのかもしれない
オンボードに変えて再生してみよう
コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブの音の再生をRealtek HD Audio output へ変更
さて、foobarのご機嫌はいかがかな?


・・・・ご機嫌良好、ハムっぽいノイズは消えました。


でぃでぃん!解決!
つまり、どういうことだってばよ?何も解決してないよ!


サウンドカードの設定何か変えたかなー
目を閉じて瞑想してみる
眠くなってきました

そういえば4gamerで紹介された記事に
steamのゲームの中には、サウンド関係で落ちたり不具合が出る
サウンドカードのアクセラレータレベルを下げると直る
なんて記事がありました


僕のサウンドカードのハードウェアアクセラレータレベルはどうなってるかな?
コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブ→音の再生 詳細設定ボタンを押してパフォーマンスタブへ
01


「なし」ですか、そうですか




02


気もち上げる




一気に上げない僕は本当にチキンです


foobar2000を起動
音楽を再生してみると、ノイズは見事に消えました。


いやーよかったよかった
サウンドカード買い換えようと価格ドットコムを観ていた時間は一体何だったのか(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL